ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月19日

二回目の試し張り

春ですね
暖かくなってきて着るものに悩みます

天気の良い週末だったので
クレームで新しくなったカマボコ2の2幕目を張ってきました

この時期、琵琶湖岸はBBQする人でいっぱいです
今年もたくさんの家族やグループがやってるのですが
今年はやたらとテントを張ってるグループを見かけます
毎年タープやワンタッチテントでBBQやってるグループは多いのですが
今年は何故かテントまで張ってます。それもほとんどワンポール。

日頃から湖岸にテントを張ってる人は居まして
そのほとんどが鯉釣りの人々
一人なので小さいなソロ用のテントが多いのです
キャンプ(就寝)するのは違法なので寝るのは車の中のようですが
年中鯉釣りの人々は何本も竿を流して何日も釣ってますw

しかし、今回目に付くのはBBQの人々が張ってるテント
我々のように試し張りに来たついでにBBQしてるのか
BBQついでにテントも張ってみようなのか分かりませんが
非常に多く見かけました。


話は戻りまして、我々も試し張りです
いつもはシナ3って言うエリアで張るのですが
今回は烏丸半島の琵琶湖博物館にある広場に設営
ここの駐車場は有料なんですが
琵琶湖博物館の年パスを持ってますので実質無料になります
小学生の子供は年中無料、大人も二回来れば元が取れると
近くにお住まいの方は是非年パスどうぞw

天気の良い日が続いていた気がするのですが
何故か地面がかな~り湿っております・・・
言ってても始まりませんので良さそうな場所でせっせと設営
二回目の試し張り
立てるだけだと20分ですな(インナーなし)
ペグも必要な場所だけ打ってスカートなど確認完了
問題なし!
カマボコを綺麗に立てるには4本のポールの着地点を
いかにまっすぐにするかだと思います
要はペグ打ちの場所ですね
二回目の試し張り
二回目の試し張り
ここをまっすぐ通すとテントが綺麗なカマボコ型になります
しかし、ガイロープを引っ張りすぎるとカマボコのアーチか変形したりと
なかなか納得いく形に張るのが難しいんですよね・・・

ついでに今まで一度も試してなかったシールドも張ってみました
二回目の試し張り
これ、後付製品だからか非常に張るのが難しい!
今回は4隅だけしか引っ張ってないですが
全てを均等に張らないと見た目が非常にブサイクですw
上の写真も手前に引っ張りすぎてるためウサギマークが変な位置に来てます
二回目の試し張り
本来はこのようにテントのスリーブからのガイロープのペグに引っ張るのですが
これをやろうと思うと8箇所全てのスリーブからガイロープを引っ張らないとダメです
面倒なのでスリーブに空いてるガイロープ用の穴に
カラビナで引っ張ろうと思ってカラビナを用意していたのですが
テントのスリーブ穴とシールドの穴の位置が微妙に違うのですよね・・・
そして当然ですがシールドのほうがテントよりも若干大きい。
と言うことでカラビナ計画は一旦頓挫です

もうちょっと色々やりたかったのですが
湿った地面がどうも気になりまして、小一時間で撤収しました
なんだかテントを汚しに行っただけのような気が・・・w
とりあえず三度目は無さそうなので本番で早く使いたいです



同じカテゴリー(カマボコテント2)の記事画像
カマキャン009
届いた!
カマ●コ
同じカテゴリー(カマボコテント2)の記事
 カマキャン009 (2017-10-23 12:37)
 届いた! (2017-10-19 12:23)
 カマ●コ (2017-08-02 10:24)

この記事へのコメント
こんにちは。

シールド意外と難しいですよね(*'▽')
1人でも張れるのは張れるけどきれいに張ろうと思うとなかなか難しいです。

テントポールはよくロープを引っ張り過ぎて曲がってしまいますね。

張るだけなら簡単ですが、とことんきれいに張ろうと思うと結構難しいのがカマボコテントですね(^◇^)
Posted by とりカマ at 2018年03月22日 13:06
>とりカマさん

こんにちは
コメントありがとうございます!

返事が遅くなってすいません
他人のブログは読んでるのに自分のブログなんてほったらかしなもので (^^;

うちは基本的にチーカマスタイルで行こうと思ってるのですが
そうするとなかなかシールド出番は無いかな?なんて思ってます
チーカマの間にシールド張ってもあまり意味無さそうですよね

張るスピードはだんだん早くなってきた気がするので
今後はいかに綺麗に張るか!が目標なのです。
Posted by ひでまーる at 2018年03月26日 11:10
こんばんわ!

試し張りお疲れさまでした!
カマボコというのは、見た目がシンプルかつ流線形と言えばいいんでしょうか、上手く張る張らないがパッと見でわかる難しい幕なんですねΣ(゚Д゚)

正直ポール4本通してガイロープをペグ打ちすれば、すんなり綺麗に張れるのかと思ってました、カマボコさん、すみませんm(_ _)m

でもそれでも20分で立ててしますんですね、さすがです!
Posted by yashiyashi at 2018年03月27日 01:08
>yashiさん

こんにちは
コメントありがとうございます!

相変わらず返事が遅くてすいません!

前に使っていたコールマンのテントよりも設営はとっても楽です
上手く張るのは経験地の差だと思うのでひたすら練習あるのみです
家の前キャンプ場はほんとに羨ましいですw
うちも周りの目さえ気にしなければ田舎なので何とでもなるのですけどねw

カマボコで20分ですからワンポールだと10分頑張って下さい!

ちなみに、設営は20分でもその後荷物搬入したりセッティングしたりで
かなーり時間掛かるんですけどねw
Posted by ひでまーる at 2018年03月29日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二回目の試し張り
    コメント(4)