ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月10日

マキノ高原キャンプ場 ①

9月の三連休キャンプが台風で潰れたので
急遽この三連休でキャンプに行きました
場所を探し始めたのが、9月の連休だったのでどこも空いてなく
キャパの大きなマキノになりました

私はここのキャンプ場はお気に入りです
私がキャンプ場に求めるものに

① フリーサイト
② 車の乗り入れ可能
③ 温泉(お風呂)が敷地内にある
④ 家から近い
⑤ 子供が遊ぶ場所(遊具)がある

という条件がありまして
ここマキノは①②③が該当しています
④は直線距離では近いのですが、琵琶湖をぐるっと回る必要があるのと
距離は80kmほどですが必ず帰りに渋滞にはまります・・・
⑤に関しては遊ぶ場所はたくさんあるのですが
遊具があると子供が勝手に遊んでくれるので
こっちの手から離れるのが良いのですが、マキノには遊具は無いですからね

と言う事で、13時のチェックイン目指して10時過ぎに出発です
出発ギリギリまで家の前は雨でした・・・
レーダー見ると降ってるのは家の近所だけなので気にせず出発です
いつものルートで平和堂あどがわ店のマクドでお昼と食材を調達
13時丁度に到着しましたが、既にデイで何組か入ってますね

受付渋滞は無く、直ぐに高原サイトに移動
流石に人気の林間サイトはほぼ良いところは埋まってました
高原サイトはまだまだ余裕で、どこに陣取ろうかしばらく悩んで
真ん中の舗装されて無い道の上のほうにある流し台の近くにしました

一日目の上からの眺めはこんな感じ
マキノ高原キャンプ場 ①

我が家はカマボコとチーズタープを始めてチーカマでは無い貼り方にしました
マキノ高原キャンプ場 ①
寒いだろうとストーブも持ってきて、生活空間はカマボコ内です
が、予想に反して寒くない。
結局料理も食事もほぼタープの下になりました
 写真は結構勾配があるように見えますが
 実際はそんなに急な勾配では無いです。でも高原なので基本ナナメですねw

一日目は隣のサイトとの間隔もかなり余裕があり
子供と一緒にフリスビー投げたりして遊べました
温泉も17時頃に行ったのですが、入場規制も無く洗い場も空き空きでしたね

今日の夕食は、鶏の丸焼き
チキンにクレイジーソルト大量にまぶして野菜と一緒にダッジで焼くだけ
マキノ高原キャンプ場 ①
あとはベーコンとササミ、セセリ、卵を燻製器に投入
マキノ名物と言うか湖西名物の風が強くて
なかなか上手く出来なかったのですが、何とか完了
マキノ高原キャンプ場 ①
(何故か燻製器の写真だけw)

この日の夜は鹿の鳴き声が聞こえるだけで
空に雲も一切無く、満点の星空で言うことなしでした
マキノ高原キャンプ場 ①



翌日の難民キャンプに続く・・・



同じカテゴリー(マキノ高原)の記事画像
お盆キャンプ(マキノ編)
台風キャンプ
マキノ高原キャンプ場 ②
同じカテゴリー(マキノ高原)の記事
 お盆キャンプ(マキノ編) (2019-08-19 18:31)
 台風キャンプ (2018-10-16 11:17)
 マキノ高原キャンプ場 ② (2017-10-12 14:22)

この記事へのコメント
初めましてm(._.)m

僕も日曜から1泊でマキノ高原サイト行ってました^ ^
土曜は結構スペースあったんですね^ ^

マキノ高原キャンプ場 ②
難民キャンプ楽しみにしてます(笑)
Posted by ビービー at 2017年10月12日 01:00
コメントありがとうございます!

土曜日はかなーり余裕でした
我が家は結構大きく場所を取っていたので
日曜日の混みっぷりを見てちょっと焦りました (^^;

マキノ高原良い所ですよね
またお会いすることがあれば声変えてください!
Posted by ひでまーるひでまーる at 2017年10月12日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マキノ高原キャンプ場 ①
    コメント(2)