ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月12日

マキノ高原キャンプ場 ②

マキノ高原二日目の朝です

この日は朝から快晴
マキノ高原キャンプ場 ②

夜も全く寒くなくよく眠れました
子供は念のために持ってきた毛布をことごとく蹴飛ばしてました

日が射して来ると気温もぐんぐん上昇
ちょうど高原の下から朝日が昇ってくるので
この時期は日差しがとても気持ち良いですね

朝食はお餅
正月でもないのに餅です
ストーブを持ち込んでるときのキャンプはこれが簡単なので
毎回餅焼いて食べてます
マキノ高原キャンプ場 ②

逆にストーブが無いとわざわざ餅なんぞ焼きません
タープの下でストーブ囲んで食べるにはちょうど良い気温でした

餅食べたら早速子供から要望があった栗拾いに行きます
マキノ高原の直ぐ下にあるピックランドへ、車で5分ですな
今の時期は 栗拾い 芋掘り ぶどう狩りを開催中
受付にしばらく並んで指定された栗園まで歩きま
No,21だったかな?徒歩5分ほどです
大きな栗がたくさんあります
マキノ高原キャンプ場 ②
大人一人1kg 子供は0.5kgまで持って帰れます
合計2.5kgって結構な量です・・・

所要時間は小一時間って所でしょうか
足りなければ最後に足してくれますし、多ければ削られます
我々は一度目の軽量では0.7kgしかなく、再度拾いに戻りました
もらった袋にパンパンに入れないと1kgになりません

サイトに戻ってお昼を食べます
が、サイトに戻ると我々が車を止めていた場所に新たにテントが・・・
昨日受付で「混んでますか?」って聞いたら
「連休なのでいっぱいですよ」って答えが帰って来たのですが
一日目を見てる限り全然余裕だったので変だなぁとは思っていたのです
とりあえず車は反対側に止めたので問題なかったですが
お昼の用意をしている間にも、初日で撤収する人、今から設営する人
撤収を遠目にじっと眺めて場所が空くのを待ってる人など
ここから難民キャンプのスタートですw


本日のお昼はピザ。
昨日買って来たピザをダッチで焼くだけ
昨日作った燻製のベーコンも一緒に乗せて焼きました
 (写真はなし)
火を起こしてダッチに入れて焼くだけなので簡単です

お昼を食べたら、こちらも子供からの希望でプールに行きます
車で行くので帰ってきたら駐車スペースが無くなってると嫌だと思い
ハンモックで場所取りしておきました
まぁ嫁は残って栗の皮むきなので声掛ければ良いだけですけどね
温泉併設のプールなので期待するほどでは無いですが、子供には十分です
15時まで遊んでそのままお風呂に移動
プールから見上げても分かるほどの難民っぷりだったので早めの行動にしました
おかげでお風呂も渋滞なし

サイトに戻ってしばらくのんびりしますが
まぁ車の来ること来ること
フリーサイトでもある程度で数は締めるのでしょうけど
我々もそうですが、場所によっては大きく陣取ってるところも多いので
後から来た人は大変です
奥に入ってる車はどうやって出るんだ?ってのも多々あります

初日
マキノ高原キャンプ場 ②
二日目
マキノ高原キャンプ場 ②

大体同じ場所から撮ってますが、人口(テント)密度は3倍ぐらいでしょうか
遊べる場所も車道だけになってますw


夕飯は、取ってきた栗で栗ご飯とおでん
ご飯は炊くだけ(栗の皮むくのは大変だったようですが)おでんは煮るだけ
外で食べるには風が強くて寒かったので、カマボコの中で食べました

時折強い風が吹きましたが焚き火を満喫
昨日今日で家に余っていた1束とここで買った1束を全て消費しました
マキノ高原キャンプ場 ②


そして難民キャンプにつき物の
隣のテントの声で眠れない夜のスタートです。



同じカテゴリー(マキノ高原)の記事画像
お盆キャンプ(マキノ編)
台風キャンプ
マキノ高原キャンプ場 ①
同じカテゴリー(マキノ高原)の記事
 お盆キャンプ(マキノ編) (2019-08-19 18:31)
 台風キャンプ (2018-10-16 11:17)
 マキノ高原キャンプ場 ① (2017-10-10 11:06)

この記事へのコメント
うへえ(;´д`)
難民キャンプってそういうことですか

大自然満喫ってかんじでいいないいなと思いながら読んでましたが
なるほど納得。

予約殺到の大自然ってやつですね。

初日と二日目の差・・・やばいよやばい
Posted by ナベタローナベタロー at 2017年10月12日 18:02
こんちは

誰がいつ言い出したのか知らないですが
難民キャンプだそうです。
大自然は満喫しましたが、居心地はイマイチでしたw

こんなに混んでるのはなかなか無いと思いますよ
我が家と同じで9月の連休のリベンジが多かったんじゃないでしょうか
Posted by ひでまーるひでまーる at 2017年10月14日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マキノ高原キャンプ場 ②
    コメント(2)