ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月02日

補充

いつもキャンプから帰って来ると
数日の内に次回のキャンプに備えてやることがありまして
その一つが消費した燃料の補給です

我が家の燃料系は全てOutdoor缶、略してOD缶に統一してあります
ツーバーナー用とランタン用に470缶を4缶
ルミエール用に230缶を1缶毎回持っていくのです

しかしこのOD缶、結構なお値段がします
CB缶だったら今では100均にも売ってるし、コンビニでも気軽に買えます
中に入ってる液体の違いもありますが
我が家のように寒冷地や高地に行くこともほぼないような場合は
普通に使用する分にその違いはほとんど意味がないほどです
と言うことで、キャンプを始めて最初に燃料をガスと決めたときに買ったものが

おそらく使ってる方も多いと思う詰め替え君(ニセモノ)
補充
GAS SAVER と言う韓国の製品です
日本製の詰め替え君ってのも売ってますが
韓国製のこちらはかなり安いです
ちなみに PEAK WAY と言うメーカー

他にも色んなものが売られておりますので興味のある方はどうぞ

今は形もちょっと変わってお値段もかなり上がってますが
私が買った頃はかなり安かった気がします・・・

これをどう使うのかと言うと
安いCB缶を買って来て、OD缶の口と繋ぎ合わせてコックをひねると
上にあるCB缶から下にあるOD缶へ液体燃料が移動していきます
補充
耳を近づけるとチョロチョロと液体の落ちる音がします
(CB缶を使うときにはアタッチメントが必要です)
OD缶同士の接続も出来るので、少なくなったOD缶の燃料を他のOD缶へ移すことも可能

これで空になったOD缶に燃料の補充が出来ます
普通のCB缶の抜き差しもそうですが
装置から外すとき等に若干ガスが漏れますので
真似するときは自己責任でお願いします。私は必ず外でやってます。

※ ガスの詰め替えは色々ややこしいので細かいことを気にする人は止めときましょう。

ほぼ空だったOD缶
補充
CB缶を2本分補充したらこの数字になります
補充
新品の重さは680gほどあるので、まだまだ中は空洞なのですが
手持ちのCB缶が無くなったので今日はここまで
そして、あまり満タンに入れるのも怖いので
いつも1回(2泊分)のキャンプに持つ程度しか補充しません

ただしCB缶も構造上中身を全て移動させるのは難しいので
いつも2割ぐらい残ってしまいます
なので我が家には中途半端なCB缶がたくさんあるのです



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
台風さん・・・
ヘタリノックス
Outdoor Park 2019
結局毎年なにか買う
もうすぐ5月ですが
アルペンアウトドアーズ京都宇治
同じカテゴリー(雑記)の記事
 台風さん・・・ (2019-10-08 10:51)
 ヘタリノックス (2019-06-04 10:44)
 Outdoor Park 2019 (2019-05-20 13:18)
 結局毎年なにか買う (2019-05-09 15:45)
 もうすぐ5月ですが (2019-04-25 17:10)
 アルペンアウトドアーズ京都宇治 (2019-03-05 12:09)

Posted by ひでまーる at 11:18│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
こんばんは~!

この方法、他の先輩方もやってらっしゃるのを見かけますね(*´з`)
キャンパーさんとしては節約とかになるのでいいと思うのですが、OD缶のゴミがリサイクルできるものなのかどうかわかりませんが、この方法が確立すればガス缶のゴミが減ってエコにつながるんじゃないか?、と思うのはyashiが初心者だからでしょうか|д゚)

みなさん自己責任でと書かれている通り、メーカーの違うガスを混ぜることに何か不具合とか、移している途中に事故とか、一筋縄ではいかないかもしれませんが、例えばアウトドアショップで買ったら移し替えてくれるとか(店や店員の負担になるのでダメかもしれませんが)、このご時世、1缶使ってポイッとするのもね~とも思います(笑)

おっと、一人でぶつぶつすみませんでしたm(__)m
Posted by yashiyashi at 2018年08月02日 22:20
> yashiさん

コメントありがとうございます。

キャンパーや登山なんかやってる人は結構皆さんやってると思います
本文にも書いてますが、ガスを取り扱ってるので
本来は色々申請とか資格とかが必要なのですよ
なのでスポーツ用品店やアウトドアショップでの入れ替えも難しいんでしょうね
OD缶のゴミは減りますがCB缶のゴミが増えるので一緒ですw

我が家は6年前に買ったOD缶を未だに使いまわしてますけどねww
Posted by ひでまーる at 2018年08月03日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
補充
    コメント(2)