ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月31日

試し張り

私がカマボコ買ったのは4/22の万博記念公園の展示会です
それから待つこと3ヶ月で無事に到着
タープだけは早くに届いたのですが
ようやくカマボコも届きました。長かった・・・
(ルーフシールドは同胞されていませんでした)


と言うことで天気が怪しい中、琵琶湖岸で試し張りしてきました
出来ればもっとスカッと晴れた日が良かったのですが
来週いきなり実践投入するのも嫌だったので
いつものシナ2で張ってみます

色々試してみたいこともあったので
道具を色々持って行ったのですが
結論から言うと、暑くてそれ所じゃねーでした


我が家のキャンプは雨が付き物なので
雨が降っても大丈夫(じゃないけど)なように
出来るだけダメージを受けないような張り方を考えます
と言うことで、チーカマとは若干違います

まずはグランドシートですが、優先されないシルバーシートを敷きます
これは既に色んな方も買っておられますが
アイリスオーヤマの 3.6×5.4
これを敷いて、その上にチーズタープを広げて建てる
試し張り
これでタープが雨で汚れた地面に触れることは無いです

タープのポールですが
メインはDODのビッグタープポール(赤)を購入
四隅は、これもDODのタープポールで考えていたのですが低い!
オガワの2.5mのポールもあったのですが、それだと逆に高い!
とりあえず、片側はロゴスの伸縮ポール
もう片方はDODのタープポールにしたので、左側が低いです

で、その下にいきなり完成!
試し張り
出来るだけタープの下、グランドシートの上で設営します
カマボコテント、ペグ打ちが大変ですね
ポール際に8本、その他に7本、ガイロープを全部打つと更に8本
チーズタープに8本使っていたので合計で31本も打ち込みました
カマボコ自体のガイロープは四隅だけ引っ張れば綺麗に張れそうな感じですね
上でその他に7本って書いてますが
しばらくこの「その他」の部分のペグ打ちの方法に悩みましたw
なんて言うのか分かりませんが、これに直接打つので正解なんですかね
試し張り



ちなみにカマボコのガイロープの1本がこんな感じでした
試し張り
元々交換するつもりだったので良いのですが・・・
チーズタープのガイロープは赤にしたので
カマボコのガイロープを何色にしようか悩んでるのですが
しばらくはチーズタープのガイロープで代用するか

中のレイアウトも色々考えようと思ったのですが
テントの設営が暑すぎたのと、天候が怪しくなってきたので急いで撤収!
タープは問題ないですが、カマボコの折りたたみ方法は練習だな!
パンパンになっちゃいました
出来れば収納袋のチャックは両側から出来るタイプにしてほしいぞ!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
台風さん・・・
ヘタリノックス
Outdoor Park 2019
結局毎年なにか買う
もうすぐ5月ですが
アルペンアウトドアーズ京都宇治
同じカテゴリー(雑記)の記事
 台風さん・・・ (2019-10-08 10:51)
 ヘタリノックス (2019-06-04 10:44)
 Outdoor Park 2019 (2019-05-20 13:18)
 結局毎年なにか買う (2019-05-09 15:45)
 もうすぐ5月ですが (2019-04-25 17:10)
 アルペンアウトドアーズ京都宇治 (2019-03-05 12:09)

Posted by ひでまーる at 18:02│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
こんにちは。
カマボコ到着おめでとうございます(^-^)

チーズタープも広くていい感じですね。

たたみ方は初めのうちは難しいけど、時間に余裕を持って説明書どおりにたためばきれいにたためるようになると思います(^-^)
Posted by とりカマキャンプ at 2017年07月31日 19:51
> とりカマさん

こんにちは、コメントありがとうございます (^^

チーズタープの下が思った以上に涼しくて
琵琶湖の風が気持ちよかったです

畳み方は回数こなさないと厳しいですよね
ブログ見させていただきましたが、参考にさせてもらいます
設営が簡単なので、撤収も素早く綺麗に出来るように頑張ります
Posted by ひでまーるひでまーる at 2017年08月01日 12:16
ひでまーるさん
カマボコ到着おめでとうございます(*^_^*)
張り方、バッチリですね。
我が家もやっとこの前の週末、実践投入しました。
初投入なのに雨T^T
うちは、タトンカタープをチーズタープのように、張りましたが、雨水がたまってしまうので、前方を下げて張りました。
まだまだ、工夫の余地ありです。

雨撤収は、心が折れそうになりました。
翌日晴れて、仕事も休みだったので、無事、ホースで洗って、乾燥できたのでよかったです。

ソトナニというイベントキャンプでしたが、カマボコ仲間があと2張ありました。
晴れていたら、ちょっとお声かけして見たかったなあと思いました。
Posted by kikacorokikacoro at 2017年08月01日 23:08
> kikacoroさん

こんにちは、コメントありがとうございます

同じくカマボコユーザーなのですね
タトンカあればチーズタープはさすがに必要ないですよね
張り方を色々工夫してるうちが楽しいですが
落ち着く張り方を早く見つけたいです (^^)

我が家もカマボコユーザーになれたので
これからは他のカマボコ見つけたら声かけて見ようと思います!
Posted by ひでまーるひでまーる at 2017年08月02日 12:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
試し張り
    コメント(4)